酒呑童子の末裔

. スポンサーサイト


. 日本のいちばん長い日

こんばんわ

今回は原田眞人監督の「日本のいちばん長い日」

のレビューをしたいと思います


日本のいちばん長い日【Blu-ray】 [ 役所広司 ]

価格:3,754円
(2017/7/9 23:17時点)
感想(0件)





この映画はアジア太平洋戦争末期の、戦前最後の内閣鈴木貫太郎内閣組閣から、8.15終戦まで

戦争がどのように終わっていったかが描かれてる作品です。

私が学生時代終戦を研究していたので大好きな作品です。

良かった点

・史実に忠実に再現されている事

・鈴木内閣の組閣から終戦まで描かれ、どのように終戦になっていったかは分かりやすく出来ている。

・俳優豪華

・昭和天皇に一般俳優の本木氏を起用

悪い点


一般人には登場人物が分かりにくい。

例阿南陸相と安井国務大臣が陸士同期等。


評価

扱う時代が時代だけに時代感覚が一般の人には難しいと思う。

信長や幕末ならNHKの大河等で見て時代感覚で分かるが

昭和それも終戦の政治史はTVでやるのは天皇の戦争責任問題もあり

タブーすぎるてやらないから

時代知識がないので難しい。

テレビではやれないからそれだけによくやったと言える作品。




俳優が豪華です

今まで歌舞伎役者か狂言師しか昭和天皇演じられなかった中、良く本木雅弘氏は演じてた。

天皇も人間であるから普通の役者が演じる方いい。


東條英機役の故中嶋しゅう氏の演技が素晴らしい。

終戦時期はそれほど東條は重要な人物ではないが、

本当に良く東條の良さを表していた。

天皇にしかられる上奏場面は名シーン。



海軍大臣の中村育二さん

中村さんは良い俳優さんなんだけれども米内ではないな。

米内は映画「山本五十六」の時みたいに柄本明氏の方が良い。

中村育二さんは官僚向き役者。

海軍きっての大物米内ではないのがマイナス。


鈴木貫太郎の山崎務さんは本当にナイスチョイス。

今の時代にまだ鈴木を演じられる役者がいたのかと目からうろこ


阿南の役所広司

感状豊かに阿南を演じられてました。

三船敏郎さんより役所さんの方が阿南らしい。



史実に忠実

良く、史料を読んで再現されてたと思う。

細かい事を書くと

最初に「聖断」と言う文字を出してきたのが、

重要閣僚では無く、

阿南陸相の同期、安井国務大臣である所に

私は思う所があった。

私は修士論文で終戦には下村情報局総裁が深くかかわった事を書いた。

8月8日に下村は天皇に終戦に深くかかわる国体護持を連合国が認めるだろう、対外情報を天皇に上奏

していたと書いた。

映画のシーンでもあったが5月末下村宏情報局総裁と左近司国務大臣の要請で

陸相、海相、首相

情報局総裁、左近司国務大臣、安井国務大臣6人が懇談会

これは下村や左近司、安井といった非重要閣僚グループが終戦に対し、明確な考えを持っており、

面子だけで戦争終わらせられない、陸相・海相の重要閣僚に対し、どうにか工作をしようと

持ちかけた懇談会であると思う。


終戦史研究上、研究されてこなかった。

下村、左近司、安井に対し、原田眞人監督は彼らも終戦に関して考えを持っていたと考えたのではないか。

私は下村は終戦のキーパーソンではないかと修士論文で書いており、

米内も東郷も即時和平派では無く、原爆投下されるまで一撃和平や、ソ連に仲介しての和平

であったので、真に和平派閣僚なのは下村、左近司、安井非重要閣僚グループではなかったのだろうか。


後昭和天皇が8月13日に阿南陸相に「国体護持に確証がある」

と言ったシーンがあるが、あれは史実違いである。

去年刊行された昭和天皇実録や私の修士論文の研究結果では

8月11日に言ったのが正解で昭和天皇は

8月11日以前に国体護持の確証を得ていたのである。

8月8日に情報局総裁の下村が上奏したのが

国体護持の確証の確証を得るきっかけになったと私は修士論文に書いたが、

今後の研究によって深く真相が明らかになる事を期待したい。



最後に松坂桃李演じる

畑中少佐は私と郷里が一緒

私の革命精神は

彼譲りかも??

本当に畑中少佐は純粋。

ただ日本を亡国にしないためにクーデターを

起すのは間違いだと思っても

日本人ならどことなく理解できる。

最後の決して放送される事のない

彼の演説シーンは日本人なら涙なくしては見れない

最高のシーン。

では

広告にぽちっとお願いします↓




. 東條英機

こんばんわ

今回はアジア・太平洋戦争開戦時の首相東條英機大将について書きたいと思います。

stock-photo-concept-of-military-aggression-in-middle-east-451691101[1]


東條英機というと

海外ではヒトラー同列の独裁者として語られます。

また国内でも開戦責任があるA級戦犯として見られます。


しかし東条英機はぎりぎりまで避戦を模索していました

昭和天皇の和平を読み取り、ギリギリまで対米交渉を考えてました。

しかしアメリカ側のハルノートがめちゃくちゃすぎて、

開戦に押し切られました。

開戦後は戦争の勝利のため走りますが。

戦前のシステムでは統帥権の独立の

規定があり首相・陸相の東条には軍の指揮権はありませんし

軍のトップ参謀総長が陸軍の長老格、後の元帥、杉山元では意見を言うにも言えません。

最後に参謀総長も兼任しますが、もうその頃には戦局もほぼ決定済み。

ヒトラーのような独裁者でもなければ

ルーズヴェルトやトルーマンみたいに非戦闘員まで虐殺する命令を

降したわけではありません。

ましてや大統領選挙に出て指導者になりたかったわけでもありません。



もしこの時戦争を止められる可能性のあった人物として、皇族の東久邇宮稔彦王

に可能性がありましたが、仮に東久邇宮で止められなかった場合、戦争責任が皇族に及ぶ

可能性があったため東條を推薦した木戸幸一は間違ってはなかったでしょう。


また終戦後は自分一人が戦争責任を追い

天皇の戦犯訴求を回避し国体護持に尽力しました。


東條に戦争責任が無いとは言いません。

緒戦の優勢な段階で和平を推し進めるだけの

明治の元勲ほどの才覚がないのが駄目でした。


開戦の責任は満州事変より始まる15年戦争の陸軍の暴走と

アメリカの狡猾な政治外交にこそあると私は思います。

ではまた。

広告にぽちっとお願いします↓





. 中嶋しゅうさん死去

こんばんわ

今回は本日舞台転落で亡くなられた中嶋しゅうさんの御冥福を祈りたいと思います。

今日たまたま町で信号待ちしてたら、この夏やる原田眞人監督の「関ヶ原」の映画のポスター

あったんで、見てたらいい俳優さん結構でてるなって思ってた。

そしておお中嶋しゅう出るじゃんってテンションあがってた。

以前まで中嶋さんの事深く知らなかったのだけど、

同じ原田眞人監督の

「日本の一番長い日」で東条英機役がすごい名演でそれからこの俳優さん気になってた。

東条英機はこれまで映画で丹波哲郎さんやドラマでビートたけしが

演じてたけどどれも、知名度で選んだだけで、本物の東条英機ではなかった。

それだけに中嶋しゅうさんの東条英機は良く演じられてた。

今日たまたまポスター見てテンションあがったのに、

夜にこんな事になってすごいショックです。

東条英機は中嶋さんが最高でした。

お悔み申し上げます。

. プロ野球私的構想 リーグ編

こんばんわ

今回はプロ野球指摘構想 リーグ編をお送りします。



baseball-155990__340[1]



現在、プロ野球12球団では2リーグ制ですね。セリーグとパリーグで6球団ずつ

よく1リーグ制にしろとか球団数を増やすべきとか意見があります

私が構想しているのは


ずばり3リーグ制


チーム数を増やすのではありません。

チーム数を増やすとプロのレベル低下につながる。

現行の12チームを

3リーグで分けます。


現行のクライマックスステージを3位で優勝狙えるのはおかしいと

言う意見ありますので

3リーグの優勝チームと2位の最高勝率チームがプレーオフして、

上位2チームが日本シリーズに行くシステム。



そしてリーグの分け方はというと

外国人選手・育成選手も含めた総年俸の順。

しかも5年周期でリーグが変わる。

はっきり言って金持ちソフトバンクと千葉ロッテが同じリーグにるのがおかしい。

やっぱり球団の親会社が金持ちかでプロ野球が左右されるのは面白くない。


チームが強ければ自然に総年俸は上がるし、弱ければ下がる。

総年俸が高いチームが同リーグで戦い、安いチームが同リーグで戦う。

安いリーグで1位取り続ければ、年俸も上げなければならなくなる。

もっとプロ野球が面白くなる

交流戦の試合数が難しくなるが・・・




後申し訳ないが

東京ヤクルトは本拠地を移転した方がいい。

東京には巨人がいるし、

神宮宮城が週末は東京六大学、平日は東都大学を中心に球場 使用の優先権があるようで

プロの練習は神宮に隣接する絵画館前の軟式球場と室内 練習場を使用するケースが多い。

そのためにけが人増えているという事もあるらしい。

巨人の育成能力の欠如もプロ野球的人権問題だが、

ヤクルトの怪我の多さ、2軍戦選手のメンバーギリギリ、守備位置めちゃくっちゃは

巨人の育成能力の欠如以上にプロ野球的人権問題。

2020年のオリンピックの際の神宮球場の問題もあるし

移転した方がいい。



北関東か新潟、四国に本拠地移して、

日ハムや楽天、ホークスのように

やった方がいいと思う。

私的プロ野球構想でした。

ではまた今度


広告にぽちっとおねがいします↓





. 両津

こんばんわ

今回は両津について書きます。

両津とはこち亀の主人公両津勘吉でもあるんですが

新潟県佐渡島に2004年まであった市です。

合併して現在は佐渡市です。

日本海に面している両津湾もあります。

実はこち亀の作者秋本治氏が以前入院してたころ

そこの入れあげた看護婦さんが新潟県両津市の出身だったので

両津というキャラができたそうです。

昔小学生のころ地図帳眺めていて、佐渡島に両津という地名があり、

こち亀の主人公も両津でなんか関係あるのかなと薄々思い20年近く

暮らしてましたが、本日因果関係が分かりました(笑)

皆さんも疑問に思った事は直ぐ解決しましょう。

ばいなりー

最後に広告にぽちっとおねがいします↓



. プロフィール

第15代目酒呑童子

Author:第15代目酒呑童子
性別:不明
年齢:20代後半
出身地:京都府大枝山
生息地:京都府大江山周辺
応援球団:東北楽天ゴールデンイーグルス
趣味:文章書くこと・TVゲーム

大学院修士課程修了 日本近現代政治史専攻
某企業正社員ですが発達障害があります。(広汎性発達障害)
政治・歴史を中心に知って欲しい
文章を書いてます。

またサブカルチャー・プロ野球に
ついても書いてます。

自己紹介の項でも詳しく書いてます。

思想的には保守だが革命は大好き
尊敬する文化人は右翼から左翼と言われ左翼からは右翼と言われる
勝谷誠彦氏

戦争が研究テーマで
その中での人の生命を何よりも
重んじる考え方を大事にしています。

なお
当ブログで使ってます画像は著作権フリーのサイトから使用してます。

最後に好きな名言

「鬼の血を引くこの俺を愛してくれてありがとう」
ポートガスDエース

ブロ友さん募集中です

. 広告
. 広告

ADHDでよかった (新潮新書) [ 立入 勝義 ]

価格:799円
(2017/6/23 23:48時点)
感想(1件)

. 月別アーカイブ
. 全記事表示リンク
. FC2カウンター
. アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
55016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9466位
アクセスランキングを見る>>
. 広告にぽちっとお願いします↓
. 広告

サイコパス (文春新書) [ 中野信子 ]

価格:842円
(2017/6/24 02:51時点)
感想(5件)

. 検索フォーム
. ブロとも申請フォームです。
. 広告にぽちっとお願いします↓
. 広告

暗黒の巨人軍論 (角川新書) [ 野村 克也 ]

価格:864円
(2017/6/24 02:57時点)
感想(0件)

. 広告にぽちっとお願いします↓
. 広告

中間管理録トネガワ1巻【電子書籍】[ 萩原天晴 ]

価格:540円
(2017/7/10 01:39時点)
感想(0件)

. 広告

硫黄島からの手紙 特別版 [ 渡辺謙 ]

価格:3,683円
(2017/6/24 03:07時点)
感想(136件)

. 広告にぽちっとお願いします↓
